リフォーム、改修工事においてアスベスト対策が改定されます、
今後は、対策が必要になってきますので注意が必要になります。

アスベスト対策 リフォーム法律改定

アスベストは、建築物などに使用された断熱材や防音材として広く使用されていましたが、その後、人体に有害であることが判明し、使用が制限されるようになりました。

リフォームにおいても、古い建物からアスベストが検出された場合、その取り扱いには注意が必要です。そのため、アスベスト対策に関する法律が改定され、アスベスト事前調査結果報告の適切な取り扱いが義務付けられるようになりました。

具体的には、アスベストが含まれる建材の除去に関して、専門の業者による除去作業や、除去後の廃棄物の適切な処理が求められます。また、アスベストが検出された場合には、その旨を確認した上で、リフォーム計画を立てる必要があります。

アスベスト対策に関する法律は、建設業界にとって重要な法律の一つとなっています。建物の老朽化やリフォームに伴うアスベスト対策には、法律を遵守することが求められます。

リフォーム アスベストの資格

リフォームにおけるアスベストの取り扱いには、専門の資格が必要です。主な資格について説明します。

アスベスト作業主任者
アスベストを含む建材の除去や処理に関する作業を監督する責任者の資格です。建設業界におけるアスベスト対策の中核的な資格であり、除去作業の計画・立案や現場での指揮を担当します。

アスベスト作業従事者
アスベストを含む建材の除去や処理に関する作業を行う際に必要な資格です。除去作業に従事する場合は、この資格を持った人物が必要です。

アスベスト調査士
建物内のアスベストの有無を調査する資格です。アスベスト含有量の調査や、適切な除去方法の提案などを行います。

これらの資格は、厚生労働省が定めた「アスベスト等作業主任者及び作業従事者の指導等に関する省令」に基づき、特定非営利活動法人日本アスベストネットワークが認定する資格試験によって取得できます。

リフォームにおけるアスベストの取り扱いには、これらの資格を持った専門家による作業が求められるため、消費者にとっても安心してリフォームを依頼できる環境が整備されています。